順調! はやぶさ2のイオンエンジン [はやぶさ2]
3月21日土曜日。
はやぶさ2打ち上げから108日目です。
午前5時30分(日本標準時間)をもって、
第1回目のイオンエンジン連続運転が正常に終了したことが
確認できたようです。
今日までの時点で3月3日から開始した連続運転は409時間となり、
これは計画どおりの稼働時間です。
第2回目の連続運転は、6月上旬頃の予定。
連続運転中のイオンエンジン稼働状態、
連続運転後の軌道情報などに関しては、
はやぶさ2から取得したテレメトリデータの詳細解析が
順次行われるということです。
テレメトリデータというのは
電波で送られてくる衛星やロケットの本体及び
内部機器に関する種々の情報のことを言います。
例えば、3月21日の「はやぶさ2」運用時間:14時5分~21時5分
イオンエンジン連続運転の終了は、前日の運用までに
あらかじめ探査機に送信したコマンドプログラムが自動で流れ、
そのタイムシーケンスの中で「噴射終了」の指示が発信されます。
この時、「はやぶさ2」は日本の運用局からは見えない位置にいます。
そのため、実際の「噴射終了」確認は、21日の運用時に探査機の状態を
示すデータ(テレメトリデータ)を取得して行ったというわけです。
「はやぶさ2」航行ステータス
2015年3月21日14時0分(日本時間) 現在
太陽からの距離 ・・・・・・・・1億6,292万km
地球からの距離 ・・・・・・・・4,232万km
赤 経 ・・・・・・・・・・・101.74度
赤 緯 ・・・・・・・・・・・ -4.04度
航行速度 ・・・・・・・・・・・27.27km/s
ってことで、はやぶさ2のイオンエンジンは、元気です! 順調です!
今後もこのままいって欲しいですね。
はやぶさ2打ち上げから108日目です。
午前5時30分(日本標準時間)をもって、
第1回目のイオンエンジン連続運転が正常に終了したことが
確認できたようです。
今日までの時点で3月3日から開始した連続運転は409時間となり、
これは計画どおりの稼働時間です。
第2回目の連続運転は、6月上旬頃の予定。
連続運転中のイオンエンジン稼働状態、
連続運転後の軌道情報などに関しては、
はやぶさ2から取得したテレメトリデータの詳細解析が
順次行われるということです。
テレメトリデータというのは
電波で送られてくる衛星やロケットの本体及び
内部機器に関する種々の情報のことを言います。
例えば、3月21日の「はやぶさ2」運用時間:14時5分~21時5分
イオンエンジン連続運転の終了は、前日の運用までに
あらかじめ探査機に送信したコマンドプログラムが自動で流れ、
そのタイムシーケンスの中で「噴射終了」の指示が発信されます。
この時、「はやぶさ2」は日本の運用局からは見えない位置にいます。
そのため、実際の「噴射終了」確認は、21日の運用時に探査機の状態を
示すデータ(テレメトリデータ)を取得して行ったというわけです。
地球から見た「はやぶさ2」の方向
「はやぶさ2」航行ステータス
2015年3月21日14時0分(日本時間) 現在
太陽からの距離 ・・・・・・・・1億6,292万km
地球からの距離 ・・・・・・・・4,232万km
赤 経 ・・・・・・・・・・・101.74度
赤 緯 ・・・・・・・・・・・ -4.04度
航行速度 ・・・・・・・・・・・27.27km/s
はやぶさ2と地球、太陽、小惑星1999 JU3 の位置関係(概略図)
ってことで、はやぶさ2のイオンエンジンは、元気です! 順調です!
今後もこのままいって欲しいですね。
JAXAより「はやぶさ2」の L+情報 [はやぶさ2]
地球から見た「はやぶさ2」の方向
万全な状態
今日1月28日、
JAXAの月・惑星探査プログラムグループ
はやぶさ2プロジェクトチームの
プロジェクトマネージャ國中均教授、ミッションマネージャ吉川真氏による
小惑星探査機「はやぶさ2」の運用状況等について
説明会がありました。
小惑星探査機「はやぶさ2」の
初期機能確認期間(打上げ以降から約3ヶ月間を予定)における、
1月下旬までの実施状況、残りの期間での実施予定項目等に関しての
説明でした。
「大変万全な状態にある。目指す小惑星に向けて、今まさに航海が始まった」
「航海に耐える探査機を投入できたという意味では、きょうは笑わないといけないかな」と
打ち上げ直後の会見では、あまり笑顔を見せなかった彼も
顔をほころばせていたのが印象的でした。
小惑星探査機「はやぶさ2」初期機能確認期間の運用状況に関する 記者説明会
地球から2200万キロ
はやぶさ2は現在、地球から2200万キロ離れた所を航行しています。
電波でのやりとりに2分半ほどかかるんですって。
12月末には、航行を支えるイオンエンジン4基
それぞれの作動試験を行い、
設計通りの推力が出ることを確認しました。
今月に入ってからは、
イオンエンジンを複数組み合わせた運転や、24時間連続の自動運転も実施。
新たに搭載された高速通信機能の確認なども順調に進んでいます。
3月には、今年12月に行う予定の地球の重力を使った加速(スイングバイ)に向け、
イオンエンジンの定常運転に入ります。
この通り、すこぶる順調です。
<<「はやぶさ2」航行ステータス>>
2015年1月26日14時0分(日本時間)現在
太陽からの距離:1億5,853万km
地球からの距離:2,172万km
赤 経 :77.72度
赤 緯 :-19.25度
航行速度 :28.1km
はやぶさ2と地球、太陽、小惑星1999 JU3 の位置関係(概略図)
ちなみに、
打ち上げ後の経過時間を示す際、運用現場では「Launch(打ち上げ)」と
「プラス○日」を組み合わせて「L+1(=エルプラスイチ)」と表現するそうです。
今後「はやぶさ2」の航行ステータスなどをリポートする場合は、
それがいつのものなのかをはっきりさせるため、
たるべくこの表現を使いたいと思います。
今日1月28日の時点では「L+56」となるわけですね。