SSブログ

小惑星と彗星の違いって知ってる? [宇宙のふ〜ん。なこと]

halleys-comet-866326-001-ga.jpg

よく見かける質問があります。
「小惑星と彗星の違いは何ですか?」

で、もっともらしく
「コマや尾を蒸発させながら太陽の周りを回る天体を彗星といい、
蒸発が見られない天体が小惑星という」
なんて答えています。






でも、実はそう簡単ではないんです。
もともと、観測されたときにコマや尾といった物質の蒸発が見られる非恒星状の天体が彗星、
そういった蒸発が見られない恒星状の天体が小惑星とされていました。

けれど、観測によって事実がわかればわかるほど、
その違いを明確に答えることができなくなってきているようです。

実際、小惑星と認識されていた天体が、
彗星のような蒸発活動が見られたために後から彗星とされたものや、
逆に、彗星のような軌道を持ちながら
蒸発が見られない小惑星のような天体も発見されてるようです。
最近では、小惑星帯の中にも、彗星活動を示す天体が見つかっています。

このことから、彗星と小惑星の区別が難しくなってきていて、
はっきりこうだ!と言い切るには問題があるようです。
我々は、本当にまだ、何も知らないんだってことです。

「はやぶさ2」は、小惑星を探査することで、
小惑星を構成する物質について調べようとしています。
一つの探査計画に何年もかかるので、
本当に歩みは遅いですが、
こういった地道な努力が謎の解明につながっていくんですね。

自分が死ぬまでに一体どれだけの謎が明かされるのか
楽しみにしていようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。