SSブログ

4月4日 皆既月食の時間はセーフ? [2015年4月4日皆既日食]


スクリーンショット 2015-04-03 21.47.42.png

Yahoo!Japan 天気より



明日は4月4日。
いよいよ皆既月食の日です。

数日前までは、ああ〜、アカン!雨や〜〜!
と嘆いておりましたが、

何やらここへ来て、
皆既月食の時間は天気もセーフか??!
という状況が見えてきました。

特に東日本は大丈夫そうな雰囲気です。
よかったですねえ、東の人!

西日本はかなり微妙。
西に行けば行くほど、雨の確率が高いですね。

完全に雨っていうなら諦めもつくんですが、
大阪なんて超微妙。曇り。

もしかしたら見られるかも知れない。
ダメかもしれない。

どうしても見たい人は、東日本に移動しましょう。
www
それはムリですね。


RedMoon.jpg

Composite picture of a dark red Moon during a total lunar eclipse. Credit: NASA/Johannes Schedler (Panther Observatory)




4月4日の皆既月食を見る方法



しかし、明日4月4日は、全国各地で観測会が開催される予定です。
土曜日ということもあるので、
最寄りのイベントに参加するという手もあります。

そして、肉眼がムリなら
完璧に皆既月食をキャッチできる環境と技術がある人に任す!
という方法もあるのです。

明日は複数のインターネット中継があるようです。
パソコンの前にかまえてても良いんじゃないでしょうか。

西日本の人は、肉眼での観測は諦めて、
インターネット配信に切り替えるのが無難です。

下に、そんなサイトをいくつか載せておきました。
僕なんぞは、「皆既月食とオーロラの共演」なんていうのに
ビンビン惹かれますねえ。


「皆既月食関連イベント」PAO NAVI 全国プラネタリウム & 公開天文台情報

「皆既月食をみんなで見よう!」国立天文台 皆既月食インターネット中継

「皆既月食とオーロラの共演 生中継2015」Live オーロラ

「国立天文台×ウェザーニュース 皆既月食2015」


念のため、もう一度皆既月食の時間スケジュールを載せておきます。


スクリーンショット 2015-04-03 22.12.11.png




何度も言いますが、

今回の皆既月食は、皆既食が見られるのはたったの12分。
21時6分には左側から明るくなり、22時45分にはもとの満月に戻ります。

見逃さないよう、万事繰り合わせの上皆既月食の時間を迎えてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。